 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

天龍vsオカダ正式決定!そして「天プロ」最後の後楽園ホール 

天龍vsオカダ正式決定!
そして「天プロ」最後の後楽園ホール

20150903002854600.jpg

◯プロレス・格闘技関連
▶︎【海外】ジミー・スヌーカ32年後のコールドケース第3級殺人罪審判
▶︎【WWE】セス・ロリンズ 一夜に初のWWE防衛戦2試合
▶︎【WWE】TOHOシネマズ六本木ヒルズ、なんばで「サマースラム2015」のパブリックビューイング開催決定!
▶︎【国内】多くの証言をもとに明らかにされる長州力の魅力、在日コリアンという出自
▶︎【国内】鈴木みのる×中村あゆみ「風になれ」20周年記念完全版発売
▶︎【コラム】永島勝司 ゴマシオ親父のつぶやきR[第16回]




▶︎【天龍プロジェクト】天龍 引退試合「オカダとの一騎打ち」正式決定(東スポWebより引用)

 ミスタープロレス・天龍源一郎(65)の引退試合(11月15日、東京・両国国技館)のカードが2日に発表され、本紙既報通りIWGPヘビー級王者、オカダ・カズチカ(27=新日本プロレス)との一騎打ちが正式決定した。

 午後から東京・後楽園ホール5階展示ホールで行われた会見に出席した天龍は「私の中ではずっと思っていたし、今は気持ちが通じているかなと大満足の試合になる。天龍源一郎対オカダ・カズチカの60分1本勝負でやらせていただきます」と自ら発表した。

 ところが、会見を欠席したオカダの「8月16日の(新日本プロレス)両国でも言ったように、11月15日はどうなっても知りません。ボクと同じ時代じゃなくて良かったと分からせてやります」というメッセージが届くと、表情が一変。「オッサンがこんなことは言いたくないんだけど…」と一呼吸置くと、こうまくし立てた。「新日本らしからぬ言動を改めてもらいたいね。紳士的に対応した俺が、コノヤロー、クソヤローと思わせてくれ、インパクトを与えてくれるな。サッカーボールキックとグーパンチ、ノド元チョップだけで勝負つけてやりますよ」と腕をぶした。

 会見には諏訪魔(38=全日本プロレス)、グレート小鹿(73=大日本プロレス)、小川良成(48=ノア)、リッキー・フジ(49=K—DOJO)、高木三四郎(45=DDT)、佐々木貴(40=フリーダムズ)、KAI(32=W—1)、そして天龍Pの嵐(53)、北原光騎(51)、舞牙、ドラゴンJOKER(ともに年齢非公表)も出席。天龍は「にぎやかにゴチャゴチャのそんな大会を考えています」と話した。

 なお引退試合の模様は番組タイトル「〜天龍源一郎 引退〜革命終焉 Revolution FINAL」として、11月15日の午後3時から「BSスカパー!」で完全生中継される。


20150903003244cc1.jpg

20150903003301a4e.jpg

201509030032423df.jpg

〈関連記事〉
▶︎11.15両国国技館での天龍源一郎引退試合がオカダ・カズチカとのシングルマッチ60分1分勝負に決定(バトルニュース)
▶︎天龍、引退試合はオカダ・カズチカと60分1本勝負(日刊スポーツ)
▶︎天龍 引退試合はオカダとシングル戦(デイリースポーツ)
▶︎天龍、オカダを「クソヤロウ」挑発激化(デイリースポーツ)
▶︎天龍プロジェクト、活動終了へ(デイリースポーツ)



▶︎【天龍プロジェクト9・2後楽園ホール】天龍、聖地・後楽園ホールで大暴れ 引退試合オカ攻略に手応え(スポーツナビより引用)

9・2天龍プロジェクト「天龍源一郎 引退~Revolution FINAL TOUR in KORAKUEN」

<第6試合 タッグマッチ>
天龍源一郎、○柴田勝頼
(20分26秒 PK→体固め)
鈴木みのる、●飯塚高史

先にみのる組が『風になれ』で入場。みのるはGHCヘビー級のベルトを手にぶら下げ、飯塚はいつものように客席に乱入しながら登場する。天龍は大量ののぼりに迎えられ、ガウン姿で入場。試合前にパートナーの柴田とガッチリと握手をかわす。

先発は柴田とみのる。だが、みのるは明らかに不満顔で天龍をにらみつける。すると、天龍もみのるにペットボトルの水を投げつけてお返し。柴田がみのるにヘッ ドロック。柴田もミドルキックを狙おうとするもかわされる。柴田が足でみのるの首をロックするも、みのるが脱出。すかさずコーナーに控える天龍をキックで 挑発する。

ついに天龍がリングイン。天龍の張り手にみのるも打ち返すと、今度は天龍がグーパンチ。チョップの打ち合いとなるも、飯塚が背後からタッチロープでチョーク攻撃。みのるがすかさずチョップ、ストンピング。

5分経過。飯塚が天龍にストンピング、両手でのチョーク攻撃。みのるがぶら下がり式の腕十字固め。飯塚が顔面踏み付け攻撃。みのるも顔面を踏み付けると、ツ バを吐きかける。だが、天龍も飯塚を逆水平チョップで倒すと、柴田がみのるをキックで場外へ追いやり、飯塚に串刺しドロップキック、ブレーンバスター。さ らに逆水平チョップ&グーパンチ。しかし、みのるが飛び込み、タランチュラ式腕十字固め。飯塚が天龍を客席に投げ捨て、イスでぶん殴ると、みのるは柴田に イスを使ったアームロック。

10分経過。リングに戻ったみのるが柴田に張り手、ストンピング。飯塚がチョーク攻撃。みのるがストンピング を連発し、飯塚が再度タッチロープで締め上げる。飯塚が柴田にストンピング。みのるが顔面を足蹴にし、エルボー連発。柴田もエルボーでやり返すと、激しい エルボー合戦からみのるが張り手。柴田がドロップキック。

15分経過。天龍がみのるにグーパンチ&逆水平チョップ。カットに入った飯塚をグーパンチで撃退すると、みのるにWARスペシャル。ロープに逃げようとするみのるにグーパンチを浴びせる。

柴田とみのるもチョップ合戦。柴田がエルボー、アッパーを打ち込むと、飯塚が場外からイスで殴打。みのるのパンチを京平レフェリーが制止するスキに、飯塚が チョーク攻撃。みのるがPK、ストンピング。しかし、柴田がコブラツイストで反撃に出ると、天龍も同時に飯塚にコブラツイスト。天龍がみのるにグーパンチ。さらに場外での顔面蹴り。柴田が飯塚をスリーパーでとらえる。

20分経過。天龍がみのるを押さえる間に、柴田が飯塚をPKで仕留めた。

〈試合後〉
試合後、天龍がマイクを握り、「天龍プロジェクト最後の後楽園大会、かくもたくさんのお客様にお集まりいただきまして、感謝しています。1981年にビル・ロビンソンと組んで、ジャイアント馬場&ジャンボ鶴田のインターナショナルタッグに挑戦した時からここまできて、あと2カ月でプロレス人生が終わるのに、長い間、こんなたいしたことないヤツを諦めせずに応援していただき、ありがとうございました。11月15日、オカダ・カズチカと一騎打ちすることに決まりました。あの野郎をぶっ潰してやります。どうもありがとうございました」と感謝の気持ちを述べると、最後は本日の出場選手と共に、恒例の「エイエイオー!」三唱。これで大会を締めるも、再びマイクを持って「ちょっと待って」と音楽を止め、「いつもお世話になっております後楽園の皆様、ありがとうございました」と、長年お世話になってきた聖地にお礼を述べた。

〈試合後のコメント〉
■天龍「早くリングに上がりたいと思ったのは久しぶりですね」

――最後の後楽園を勝利で飾ることができました。

天龍 そうですね。かなりの強敵でしたけどね。彼(柴田)と会話することがありまして、プロレスの秘めたる熱い思いを持ってるので、オレが引っ張って彼のはじけるところを見られたらお客さんもうれしいかなって。最後は万々歳で終わったと思っています。

――2人の共通点に反骨心があると思うのですが?

天龍 オレは柴田君ほどひねれくてはいないけど……(笑)。前にも言ったように、この4人は鈴木みのる、飯塚、天龍、柴田、みんな自分で自分のキャラクターを見つけて成り上がったものばかり。そういう意味で試合をやりながら楽しめましたね。

――みのる選手とは久しぶりだったと思うのですが?

天龍 相変わらずですね。口とやることが違う。

――柴田選手、天龍選手の横でいろいろ感じるものがあったと思うが?

柴田 こういう日が来るんだとはちょっとは思っていました。何か入門してから常に聞いていたテーマ曲で、何か一緒に戦うのは初めてなんですけど、懐かしさもあり、新鮮さもあり。そこで何かプロレスとは何か教えられた気がしました。今日は本当に光栄ですね。

――天龍さんも柴田選手に大いに刺激を受けた部分があると思うが?

天龍 彼の本当にはじけるような試合を見てて、オレがリングに今出たらこうしたい、あーしたいと瞬時に浮かんだのは久しぶりですね。普通はもうタッチしなくてもいいやと思うんですけど、早く来てくれよ、と。早くリングに上がりたいと思ったのは久しぶりですね。それぐらいはじけてましたよ。いやぁーすばらしい。

――みのる選手とはゴングが鳴っても殴り合っていたが?

天龍 あれが彼なりの惜別の念だと思っていますけど。オレもめいっぱい殴ったのでどうってことないですね。これで五分と五分です。

――柴田選手、チョップとグーパンチを出したが?

柴田 思いつき。今日の一番の敵は天龍さんでした。

――一番の敵に勝てたか?

柴田 いや、どうでしょう。勝ってないですね……。自分がやれるのは今日のここまでで、今日が本当に天龍さんから昭和のプロレスを味わう自分にとて最後のチャンスだったので、それはしっかり形にできたと思います。だから今後自分が何をやっていくかというと、こいつがいればプロレス界は大丈夫だろうという戦いを常にしていくだけですね。

――通い慣れた後楽園ホールで、天龍プロジェクトが最後だったが?

天龍 ここは本当にプロレスラーの聖地で、格闘技の殿堂と言われていますけど、その通りで、本当にいい日を与えてくれて、感謝しています。

――引退試合でオカダ選手をぶっ潰すとファンに約束したが?

天龍 今日、柴田選手を通しておぼろげながらオカダ・カズチカ攻略法を自分なりにシミュレーションできたので、大丈夫ですよ。ぶちかましてやりますよ。

――柴田選手、天龍産の引退試合をどう予想する?

柴田 どうなるか分からない。どうなるか分からない、それがプロレスです。

(詳しくはコチラから)

20150903003258a47.jpg

20150903003238fac.jpg

2015090300323942f.jpg

20150903003241572.jpg

〈関連記事〉
▶︎柴田と天龍が初タッグを結成し、鈴木&飯塚に快勝! 天龍は引退試合の相手オカダを挑発!「あのヤローをブッ潰してやります!」【9月2日・天龍プロジェクト試合結果】(新日本プロレス公式サイト)
▶︎天龍 自団体ラスト後楽園に感慨(デイリースポーツ)



◎…天龍プロジェクトとしては最後の『後楽園ホール』。
天龍自ら自身の〝出世試合〟という1981年7月30日『インタータッグ選手権 ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田vsビル・ロビンソン、天龍源一郎』が行われたのもここ同じ後楽園ホール。

天龍、柴田vs鈴木みのる、飯塚。
天龍、鈴木両者にとって最後の接触となったこの日の試合。
試合中、そして試合後と殴り合いを続けた二人。
その間、天龍、鈴木は何を思っていたのだろう。
SWSと藤原組時代からの〝付き合い〟のある二人。
いろいろと思う事があったに違いない。

20150903003259bb9.jpg

この日は天龍曰く「哀愁の漂うレスラー」柴田とタッグを組んだ。
柴田は最後の〝昭和レスラー〟と組んで何を感じ得ただろう。

そしてこの日の試合前に、同じ後楽園で記者会見を行なった天龍。

『11・15天龍引退試合
60分1本勝負
天龍源一郎vsオカダ・カズチカ』


が正式に発表された。

プロレスの時代の節目になるこの試合。
昭和の終焉、そして新時代へ。

何かと〝昭和〟と称される天龍。
11・15両国。
〝昭和プロレス者〟のボクは、この日は覚悟を決めて会場に向かおうと思う。
(T管理人)

20150820205414db6.jpg
〜天龍源一郎 引退〜
2015.11.15両国国技館 革命終焉

▶︎天龍源一郎 引退 スペシャルサイト(天龍プロジェクトオフィシャルサイト)


当ブログではみなさんのプロレスに関する記事を募集します!

プロレス観戦リポート(国内外、男女団体、場所問わず)、プロレスに関するイラスト、写真、プロレスに関するコラム…なんでもOKです。

これは面白い!と当ブログが判断した場合、すぐに当ブログ内でドンドンUPしていきます!

送り先
件名『Taka blog プロレス記事募集』
takastoneblog@yahoo.co.jp
までメールでお送り下さい。


その際にお名前(またはニックネーム)、住所(都道府県までで結構です。)、年齢(任意です。)など可能な限り明記して下さい。

是非お待ちしております!
(T管理人)




↓ポチッとクリック応援1票お願いいたします!
その1票が大きな励みになります!

>
↓よろしければコチラもクリック応援お願いします!
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村


Posted on 2015/09/03 Thu. 01:42 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://takastone.blog.fc2.com/tb.php/650-b9cbf4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
