 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

天龍引退試合にオカダ指名 

天龍引退試合にオカダ指名
20150725214141738.jpg

◯プロレス・格闘技関連
▶︎ホーガン人種差別発言でWWE解雇
▶︎ハルク・ホーガン、WWEから契約解除!「差別発言」が原因か !?
▶︎G1 CLIMAX 25 第3戦 京都大会詳細
▶︎「もうこれ以上話すことはない」と自ら語った最後の評伝『真説・長州力 1951-2015』で明かされる黒歴史とは!
▶︎【パンクラス】地上波放映第3回は9月26日
▶︎大仁田がデビュー40周年記念大会となるFMW8.24新宿大会に“盟友”ターザン後藤の参戦を熱望
▶︎ZERO1芝まつり~火祭り公式戦で関本大介が鈴木秀樹を破る



▶︎天龍 11・15引退戦で緊急声明「オカダ来い」(東スポWebより引用)

 ミスタープロレス・天龍源一郎(65)の引退試合(11月15日、両国国技館)の相手に新日本プロレスのIWGPヘビー級王者、オカダ・カズチカ(27)が再度急浮上した。天龍は23日、本紙の取材に対し、ラストマッチの相手が最終選考段階に入ったことを明かした。同時にオカダに対する特別な思いも改めて激白。ミスタープロレスの熱い声に、レインメーカーはどう反応するのか。

――引退試合まで4か月を切った

 天龍:オウ。実は7月に入ってすぐ新日本プロレスさんにごあいさつにうかがって(協力を)快諾していただいた。三沢(光晴さん)の七回忌(6月13日)後もノアの方々に協力をお願いしました。交渉事だからまだハッキリ言えないが、俺の腹の中では固まりましたよ。

 ――対戦候補が決まったと

 天龍:数人リストアップしている。何度も言うが、引退試合で(東京スポーツ新聞社制定)プロレス大賞のベストバウトとMVPを狙う。しかも両国のメーンだぞ? それ相応の相手じゃないとダメでしょう。

 ――となれば、IWGP王座を奪還したばかりのオカダは当然、筆頭候補に挙がる

 天龍:もちろん入ってますよ。いい意味でも悪い意味でも平成のレスラーという印象。いい意味とは(「レインメーカー」や「本物」など)キャッチコピーの付け方がうまいなあと。俺たちの時代は自分でキャッチフレーズなんてつくらなかった。全部記者さん任せ。馬場さんは自分で「世界の16文」とは言わないし、猪木さんだって自分のことを「燃える闘魂」とは呼ばなかった。アイツは自分で名乗ってるんだろ? まあ、オカダは糸井重里以来の名コピーライターなんじゃないの。

 ――悪い意味とは…

 天龍:プロレスをやっている者にしか分からない、独特の感情が見えないんだよね。「潰してやる」という燃えるような思いやジェラシーの類いのようなふつふつとした感情がね。誤解を招く言い方かもしれないが、メキシコでプロレスを覚えた選手は、独特の感覚があるよね。肩肘張っているという印象がない。そのほうがファンもとっつきやすいのかもしれないが…。

 ――オカダ以外にも棚橋弘至や中邑真輔も候補に入っているのか

 天龍:もちろん。棚橋はいい選手だね。本当の意味でトップレスラーになってきた。うまく育ったなあと思う。

 ――中邑は独特の世界を築き上げている

 天龍:吹っ切れたね。彼はファンを相手に禅問答してるんじゃない。さらにその向こう側の人間と禅問答している。「俺はプロレスラーの中邑真輔だ」という答えを用意した上でね。だから今の彼にはおごりもうぬぼれもない。照れも卑下もない。俺は好意を持って見てますよ。戦いたい相手の一人だね。

 ――新日プロはよくチェックしている

 天龍:だって地上波でやっているのは新日本だけじゃない(笑い)。ところで少し話を戻すとだな…。

 ――何ですか

 天龍:絶対に忘れられない言葉がある。

 ――オカダの「猪木、鶴田、天龍は僕と同じ時代でなくて良かったと思いますね」という発言に今も怒りが収まらない

 天龍:オウ。あれはプロレスの諸先輩方に対する冒とくだ。今、わが物顔で闊歩してるんだろうが、プロレスは何十年という歴史の上に成り立っている。確かに今は新日本プロレスの独り勝ちかもしれない。それは企業努力の結果だろう。でも、だからこそ天龍源一郎の反骨心がムクムクと持ち上がってくるね。

 ――分かります

 天龍:まあ「何言ってやがる、このクソ親父」と思って立ち上がってくる人間が出てくればありがたい。イヤでも試合は面白くなる。「伏すこと久しき者は、飛ぶこと必ず高し」ということわざを胸に名返答を待ってますよ。


〈関連記事〉
▶︎天龍 オカダ戦への“情熱”は本物

◎オカダ「猪木、鶴田、天龍は僕と同じ時代でなくて良かったと思いますね」

11月の天龍の引退試合の対戦相手。
もうオカダ・カズチカしかないでしょう。
お膳立ては完璧にできている。

天龍「阿修羅原と始めたレボリューションを背負うつもりでリングに上がる」

天龍が故阿修羅原さんの名前を出した。
天龍の覚悟はできているとみえる。

〝昭和レスラー〟と〝平成レスラー〟のイデオロギーのぶつかり合い。
天龍の引退試合、ただでは終わらない。
(T管理人)



↓ポチッとクリック応援1票お願いいたします!
その1票が大きな励みになります!

>

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村

Posted on 2015/07/25 Sat. 17:14 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://takastone.blog.fc2.com/tb.php/602-da80c4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
