 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

破壊王10周忌イベント「橋本真也復活祭」に思う。 

破壊王10周忌イベント「橋本真也復活祭」に思う。
20150708214507fa1.jpg


◯プロレス・格闘技関連
▶︎新IWGP王者のオカダがG1連覇の全構想明かす
▶︎火祭り出場選手、最後の1枠はフジタ“Jr”ハヤト!ZERO1真夏の祭典『火祭り2015』公式戦の日程が決定
▶︎“韓流大巨人”チェ・ホンマン5年7か月ぶり復帰!有明で格闘技「日韓戦」





▶︎永島勝司 ゴマシオ親父のつぶやきR[第8回](バトルニュースより引用)

甦れ、新怪物、橋本真也!
とは言っても、俺の放蕩息子があの世に旅立ってから7月11日で、早、10年が経った。いつも俺に悪態を尽きながら裏では親父、親父とじゃれついてきた真也。彼が今、もしこの世の中にいるならば日本のプロレス界の地図は大きく変わっていただろう。アメリカナイズされた武藤、ヒール的要素をうまく取り込んでストロングプロレスを続けた蝶野。それと比べて、真也は憧れで尊敬するアントニオ猪木の後ろ姿を追いながら、そればっかり追及してきた。言ってみれば猪木プロレスの申し子は真也だ。

俺と真也の付き合いは、彼がアメリカでぶらぶらしているとき、突然「日本に帰って来い」と、俺が指令を下した時から本格的にスタートした。それは、平成元年新日本プロレスが初めて東京ドーム興業を開催した時である。
その前から、俺と猪木はソ連のアマチュアレスラーのメダリストをプロに転向させるべき、人が信じられないような大博打をやっていた。その時も、ブルジュア州ゴーリーで行ったレスリングの選手達の合同練習に、マサ斉藤、長州、馳とともに、俺は指導員として真也を指名した。

「象牙で当地のワインを腹いっぱい飲ましてやるから黙ってついてこい」と真也に言ったものだ。奴はよく我慢したなぁ。ある時には、途中から倍賞が日本から持参してくれた米に七転八倒の大騒ぎ。持ち込んでいたボンカレーであっという間に、2升の飯を平らげた。恐るべき信也。あのパワーがあったら、何でも出来るぜ。俺は長州と異国ゴーリーでニンマリしたのを今でも覚えている。

真也のプロレス感は豪快そのもの。猪木の剛柔自在なプロレスと違い、当たって砕けろの肉弾爆弾そのもの。まあ、真也が猪木を必要以上に尊敬していたことは先日雑誌の企画であった三銃士のひとり、蝶野が証言している。
「ブッチャー(橋本)はとにかく、猪木さんを尊敬していてその参謀であった永島さんとはいつも一緒にいたかったんだ。それがいろんな言葉になり、永島さんを刺激したりしたとも思うが、俺ら選手は発言の意味を皆解っていたさ。それほど、永島さんのことを好きだったんだろうね」

この蝶野のコメントは、俺にとってはくすぐったくてしょうがないよね。でも奴があの世に行って10年、日本のプロレス界は様々な変化をとげ、現在に至っている。もし、真也が生きていたら、蝶野、武藤という先輩を無理やりでも引っ張って、猪木イズムを踏襲させようと躍起になっていただろうな。
それに今のプロレス界はどう答えられるか。それは解らない。だが、しかし、橋本真也の持っているプロレス魂は決して半端なものでは無い。トリッキーな奴の性格もあるが、没後10年という区切りを今一度思い返してもいいだろう。それが俺が冒頭に書いたメッセージである。

合掌


〈関連記事〉
▶︎橋本大地も出場!破壊王10周忌イベント「橋本真也復活祭」チケット残りわずか!

◎「もし、橋本真也が生きていたら…。」

元新日本プロレス企画宣伝部長〝平成の仕掛け人〟永島勝司さんはそう振り返る。

故橋本真也さん10周忌イベント「橋本真也復活祭」が13日に開催される。

『橋本真也』を知るプロレスファンなら橋本真也さんに関する各々の想いがきっとそれぞれあると思う。

ボク個人でいえばもちろん新日本時代、そして小川直也との一連の抗争などに夢中になって熱狂していた。

ただそれよりも格別印象に残っているのが新日本から独立で立ち上げたZERO-1時代の頃だ。

20150708214733fc5.jpg

その中でもZERO-1旗揚げ戦での橋本、永田vs三沢、秋山(当時NOAH)の衝撃は今だに忘れられない。

ZERO-1旗揚げ初戦で橋本自ら負け役を演じた。それだけNOAHとの抗争を成功に導きたかったのだろう。
(かのアントニオ猪木も新日本プロレス旗揚げ戦でカール・ゴッチに負けを許している。)
その試合直後の小川の乱入により、小川と三沢さんの禁断の初遭遇を演出した橋本さん。
ボクはその〝初遭遇〟のハプニングに心踊らせ、橋本さんから『猪木イズム』を確かに感じ取っていた。

永島さんが橋本さんは猪木を尊敬していたという言葉は十分納得できる話だ。

橋本さんが亡くなってからプロレス界は意外な方向へ転換する。

「もし、橋本真也が生きていたら…。」

この言葉にボクは深く考えさせられた。
(T管理人)





↓その他最新プロレス情報はコチラをクリック
>

Posted on 2015/07/08 Wed. 21:16 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://takastone.blog.fc2.com/tb.php/576-f3b80274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
