 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

邪道の血 〜ほぼ週刊Taka blog 2015/4/19 Vol.1〜 


20150419002831b37.jpg

‹今週の特選ニュース›
▶“これがIGFのやり方か!”一方的開戦宣言に諏訪魔キレた ▶石井慧 約1年ぶり勝利も・・・本当に引退!?  ▶IC王者・中邑にWWEのIC王者ブライアンから対戦要求  ▶AJがWWEから引退
20150416091110cea.jpg

20150419003447933.jpg

20150419003448e62.jpg

◯プロレス・格闘技関連▶︎IGFが1000万円争奪トーナメント「GENOME―1」開催 ▶︎桜庭“猛虎殺法”で柴田狩りだ! ▶︎みのるが会見で大暴れ ノア狼藉され放題 ▶︎ 俺たちの熱狂バトルTheヒストリー〈WWE 第1回レッスルマニア開催〉
20150419003446c27.jpg

▶︎不定期更新コラム 「〜浦島太郎の独り言〜」20150306201711707.jpg

▶︎たかぶろ小説 初秋モノクローム~天龍引退に寄せて~
20150220213204e1a.jpg



▶︎大仁田&長与「電流爆破マッチ」決定(東スポWebより引用)

 女子プロレス界最大のカリスマ・長与千種(50)が出場するノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチは、5月23日に東京・大田区総合体育館で開催されることが15日、本紙の取材で分かった。

201504190041144a0.jpg

 長与は10日の超花火プロレス遠賀大会を訪れ、爆破王・大仁田厚(57)から要請されていた電流爆破マッチ出場を承諾。大仁田サイドは決戦地として、前身の大田区体育館から長与と女子プロレスに縁が深い同会場に絞って交渉を開始した。関係者によると、この日に使用が許可され、「大江戸超花火」の大会名で16日にも正式発表される見込みだ。

 同会場は5000人規模の観衆を収容できる。都内で行われる電流爆破マッチとしては、1999年8月28日の新日本プロレス神宮球場大会(グレート・ムタ対グレート・ニタ)以来のビッグマッチになる。しかも、翌5月24日に大仁田は広島での電流爆破戦出場が決定しており、邪道人生初の爆破2連戦になる。

 これで大仁田は長与と異次元タッグを結成し、ダンプ松本、X組と対戦することが決定的になり「正直、この体が持つのか誰にも分からん。だけど、還暦電流爆破まで前に進み続ける。新たな歴史を刻むんじゃ!」。5月決戦は、デビュー40周年イヤーの集大成になりそうだ。


〈関連記事〉
▶︎大仁田&長与-ダンプ&X男女のカリスマ同志が世界初!史上初ミックスド電流爆破マッチ!5・23『大江戸超花火』大田区体育館+5・1『超花火・ファミレス』周南市大会(ミルホンネットより引用)

〈T管理人の独り言〉
◎大仁田の呼びかけに〝電流爆破〟参戦を受諾をした長与千種。
これにより5・23大田区体育館で大仁田、長与組vsダンプ松本、X組が決定。

「私には邪道の血が流れている。」

この長与の発言にボクのプロレス脳が反応した。

邪道とは何か?

20150419141321154.jpg

80年代後半、大仁田がインディー団体FMWを旗揚げした当時、新日本や全日本といったメジャー団体に対抗する為にストリートファイトや有刺鉄線などのデスマッチ路線を取り入れ、〝メジャー〟と一線を課す〝インディー〟ならではの持ち味を武器にしていった。
この大仁田FMWのイデオロギーを〝邪道プロレス〟と呼ぶようになる。
新日本、全日本が〝正道〟または〝王道〟ならば大仁田FMWは〝邪道〟。

「邪道の何が悪い。FMWは絶対に潰さん!」

大仁田は邪道こそが己れの生きる道、アイデンティティーだと声を高らかに宣言した。
現に当時はストリートファイトや有刺鉄線マッチ、そして電流爆破デスマッチなどは側から見ると単なる〝客寄せ〟だったと思う。
新日本や全日本にはないデスマッチ路線、つまり〝邪道プロレス〟に当時のボクは摂り付かれた。
後楽園ホール、川崎球場、有明コロシアム・・・ボクは〝邪道〟を求めて追い駆けていた。

そんな時代があった。

〝邪道〟。

だが今の時代になって気付くのだ。
邪道プロレスとは究極のプロレスだったのではないかと。
プロレスが〝プロレス〟でなくなった現代のマット界。
現に大仁田が掲げる〝邪道〟が今一番〝プロレス〟しているのではないか?
客に媚びた〝アミューズメント〟なんてプロレスじゃない。
プロレスはもっと胡散臭くて、もっとスキャンダラスで、もっと世間から遠く離れた 場所に存在しているものだ。

長与千種のいう「邪道の血」とは本来あるべきプロレスの姿の揶揄表現なのではないかと思う。
(T管理人)

201503111114567a0.jpg



20150311112225590.jpg


↓ポチッと『拍手』お願いいたします。

Posted on 2015/04/19 Sun. 00:00 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://takastone.blog.fc2.com/tb.php/525-67f70340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
