 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

棚橋誓う 「猪木越え」と「プロレス復興」 2015/2/4&5たかぶろ特選ニュース 

20150205220244aa5.jpg

〈特選ニュース〉
◯プロレス・格闘技関連▶︎池上本門寺の節分会、丸藤正道-武藤敬司-棚橋弘至-真壁刀義ら豪華揃い踏み! ▶︎小橋「プロレス界にいい風吹いている」 ▶︎金返せ!大凡戦の上に両選手薬物陽性~波紋続くアンデウソン・シウバvsニック・ディアスUFC183
◯ロック関連▶︎レディー・ガガ、ポール・マッカートニーとコラボ ▶︎注目の新譜:ボブ・ディラン「シャドウズ・イン・ザ・ナイト」 F.シナトラゆかりの曲をカ ▶︎U2、初の邦画主題歌!ビデオメッセージで直訴「奇跡」が起きた! ▶︎ジミー・ペイジ、ウォーミングアップ開始
◯その他のニュース▶︎「月にゴミを持ち込むな!」と大騒動の“ロンギヌスの槍”プロジェクトがさらに波紋、エヴァがイスラム国を刺激する?  ▶︎「ロンギヌスの槍を月に」プロジェクトへ反対意見広がる 宗教的イメージ懸念、ネットでは賛否両論 ▶︎ジョニー・デップとアンバー・ハード、結婚 ▶︎止まらぬヤラセ疑惑……低迷のダウンタウンを救ったTBS『水曜日のダウンタウン』が存続危機 ▶︎ダレノガレ明美、番組の編集内容に反論「本当ショックすぎる」 ▶︎【新作】100万DL限定で初代『FF』が無料! 『ファイナルファンタジーポータルアプリ』配信開始 ▶︎子ども番組のおねえさんが大出世 『ブラタモリ』『ニュース7』に抜てき

20150205220800135.jpg
20150205220801d1a.jpg

▶︎不定期更新コラム 「〜浦島太郎の独り言〜」
201501292045586a1.jpg



▶︎棚橋「猪木越え」と「プロレス復興の誓い」(東スポwebより引用)

20150205220242518.jpg

 プロレスの父・力道山が眠る東京・大田区の池上本門寺で3日、恒例の「節分追儺式(ついなしき)」が行われた。2014年度プロレス大賞MVPの棚橋弘至(38=新日本プロレス)をはじめ、マット界の主役たちが集結。MVP受賞回数を3に伸ばして歴代4位タイに並んだ棚橋は、ともに4回で2位タイの記録を保持する天龍源一郎(65=天龍プロジェクト)と武藤敬司(52=W―1)から独特の“エール”を送られ、歴代1位のアントニオ猪木(71)超えとプロレス復興の誓いを新たにした。

 毎年恒例の豆まきには、今年もトップレスラーが勢揃いした。豪華な顔ぶれの中心は、やはり昨年のMVP・棚橋だ。各団体の主力とともに豆まきを終えた棚橋は「なかなかこういう機会もないので、刺激になりました」と笑みを浮かべた。

 昨年は3度目のMVP受賞を果たし、故ジャンボ鶴田さんに並ぶ歴代4位タイに名を刻んだ。猪木の持つ最多記録「6」まで見据えるが、この日は、そのためにも超えなければならないレジェンドとも顔を合わせた。4回の受賞で2位に並んでいる天龍と武藤だ。

 ともにいまだ現役でライバル関係には変わりないものの、棚橋の積み重ねてきた実績に対する評価は高い。天龍は「平成のスタイルを築き上げている。まだまだ伸びるよ」と絶賛。猪木を超える資質も十分と太鼓判を押し「俺はどんな相手と戦ったら面白いかということを追求してきた。批判があった時もある。だけど、結果と内容を残して、そういう声を黙らせてきた。自分の嗅覚で面白い相手を探し出して戦えばいい」と“金言アドバイス”を送った。

 また、かつての師匠・武藤も棚橋の活躍を認めている。昨今の業界では「プロレス女子」なる言葉が出てきたように、女性人気の高まりが見られる。

 武藤は「これもある種、棚橋効果だよな。棚橋をリーダーとする選手たちの頑張りのおかげ。俺から(2009年1月にIWGPヘビー級の)ベルトを取ったのをきっかけにして、彼なりの努力をして今の棚橋がある」と分析した。もっとも、武藤は現役のW―1王者。「まあ、俺だって今年はMVPを狙える状況が整いつつあるのは確かだからな」と、自身の記録を伸ばす意欲も忘れていない。

 最大級の「賛辞」と「宣戦布告」が入り交じっているのも、トップレスラー独特の“エール”と言える。偉大な先輩の言葉を受けた棚橋は「天龍さんのアンテナのすごさは学ぶところが多いですよ。武藤さんからは、付け人をやってて『スターの振る舞い』を学んだ。求められたサインをあえて若手に一回断らせ(もったいをつけ)つつ、サインをするとかね。伝統を守りつつ、新しいスタンダードを築きたい。天龍イズムでしきたりを大事にし、武藤イズムで…ヒザは大事にしたいっす」と感激の面持ちだ。

 常に「猪木超え」を目標として公言している棚橋にとって、何よりの励みになった。「過積載だろうと、全てを背負っていきますよ。(記録を)塗り替えて、前人未到の境地に行きます。棚橋が有名になることとプロレスが広まることは“ニアイコール”だと思ってやっていく」。プロレスの祖・力道山が眠る地で新たな誓いを立てた棚橋が、上昇気流のプロレス界を今後もけん引する。

###
「猪木越え」を目標と公言した棚橋。猪木を越えるというのは決して容易い事ではない。ただ僕はこの棚橋の発言には共感を覚えた。
今年に入って何やら〝加速感〟を感じるのは僕だけだろうか?
ポール・マッカートニーとレディ・ガガ。
これは何かを意味するに違いない。
とにかく世界は動いてるのは間違いない。
(T管理人)


20150120210614731.jpg

Posted on 2015/02/05 Thu. 21:39 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://takastone.blog.fc2.com/tb.php/489-cac003d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
