 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

村上春樹とジョン・レノン 〜浦島太郎の独り言〜 


20141110150118d84.jpg

村上春樹とジョン・レノン

「かつてジョン・レノンが歌ったように、私たちには想像する力がある。暗く暴力的な現実に直面する世界で、それは無力ではかない希望に思える。だが、その力は、私たちが気を落とさず、歌い、語り続けることの中に見いだせる」

ベルリンの「ウェルト文学賞」授賞式に於ける村上春樹さんのスピーチ。

決して素通りはできない。

村上春樹さんは〝気付き〟なさいよと言いたいんだよ。

気付いてる人はもう知ってるよ。
今の世の中は全く無意味な物だって。

僕なんか開き直ってるもんね。

テレビでは朝から消費税増税がどうだの、こうだのって。
結局、答えのない茶番劇。
我々はちゃんと考えてますよ的なパフォーマンスなんだよね。

全くもってくだらない。

こんなものに振り回されてたまるか!
この際、テレビも新聞もなにも信じない。
ジョン・レノンの『GOD』な気分だ。
何も信じない。

〝気付き〟こそが最大の武器になる。

エボラがどうした?
勝手に騒ぎ立ててればいい。

増税がどうした?
勝手に増税すればいい。

日本の未来がどうした?
日本なんかどうでもいい。

手遅れになる前に
世界中の人達が
一つになればいい。

それだけだ。


そうすれば本当の自由とは何かが見えてくるよ。


20141109083254995.jpg

Posted on 2014/11/10 Mon. 15:03 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://takastone.blog.fc2.com/tb.php/396-116af2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
