 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

非常識のち常識 ~行間と気付き~ 

image3_20140906135642345.jpg


非常識のち常識

~行間と気付き~

「鈴木プロデューサーのやってる事はまるで昭和プロレスですね。」

「俺もそう思ったよ。鈴木プロデューサーの真意はよくわからないけど…〝新日の仕掛人〟新間さんと鈴木プロデューサーはダブっちゃうんだよな…。」

ジブリの鈴木プロデューサーの庵野秀明氏に対する発言に対してだ。

本音とも建前とも受け取れる発言。

「今回の猪木の北朝鮮でのプロレスイベントは今後の世界情勢にどう影響を与えるかわからんけど…。」

「たしかネットで生中継されました。」

「だんだん時代がテレビからネット寄りになっていってるよな。
猪木は何年も前からネット配信を口にしていた。それが現実にそうなってきている。たしかに既存のテレビよりネット番組の方が観たい物を提供してくれてる。」

「最近のテレビは観ても観なくてもいいような番組ばかりでしょ。」

「ただ流れてるだけ。テレビ、新聞…もはや何の意味もない。ただのプロパガンダだと気付くかどうか。」

「まともに受け止めてる時代じゃないですよ。」

「…気付きだ。それから何故、猪木は北朝鮮にあそこまでこだわるのか…。」

「きっと〝猪木ーアリ〟なんです。きっと何年後かにまた気付かされるんですよ。」

「猪木の考えてる事は誰にもわからない。わからないからいいんだ。猪木は何もかもが非常識。というか非常識に見えるだけ。あとで気付かされるんだ。」

「人は自分が理解出来ない事には決まって批難しますから。」

「猪木の非常識がのちに常識に変わる。」

「全日の三冠戦。ドーリングが曙を倒して防衛しましたね。」

「チャンピオンがコロコロかわる平成プロレスなんてクソくらえだ。ドーリングは最低5回は防衛して欲しいが…どう出るかだな。今の日本プロレス界の未来のキーポイントは秋山・全日本が握っている。」

「ジブリの鈴木プロデューサーの話に戻りますが、ああいった〝謎掛け〟は大歓迎ですよ。」

「謎掛けは昭和のプロレス者の大好物だからな。
活字離れが叫ばれる時代、行間を読む作業がなくなってる。こないだ観たジム・ジャームッシュの『リミッツ・オブ・コントロール』は観る者に行間を読ませる映画だ。ただ行間を知らないデジタル世代はただただ難解と言い放つ。ゴダールの難解さとはわけが違うんだけどな。」

“目の前に出された物をそのまま口に入れる事に慣れてしまっているんだ。”
ジム・ジャームッシュ


「先日のIGF2の石井ーミルコ戦。ミルコは全盛の動きはもう無いが、感覚というか〝武芸者〟っぷりは相変わらずだ。」

「石井の額を切ったミルコのエルボー。あれはやっぱり狙ってましたかね?」

「狙ってたも何も、ミルコには最初から全てお見通しだったんだよ。」

「…。」

「石井を倒すならドクターストップしかない…。石井はミルコの立ち技対策はやってくるだろうから、グラウンド狙いでくるだろうと。」

「…。」

「ただ石井は魅せる事の知らない〝アマチュア〟だからグラウンドもジタバタで結局決めずじまいで終わる。だったら一層の事、ミルコはドクターストップ勝ちでいこうと。」

「もしそうだとしたら、ミルコは本物ですね。」

「本物なんてもんじゃない。ミルコはれっきとした〝殺し屋〟だよ。K-1、PRIDE、UFCと戦場を渡り歩いてきた猛者だ。石井とは立ってる舞台がまるで違う。」

「試合後の石井の〝全ての面で僕が勝っていた〟発言はアマチュア。」

「今回のIGFを観て改めて思ったんですが、日本の格闘技イベントはガラパゴス状態だなぁと。」

「アメリカとは随分と差が開いた感があるよな。K-1、PRIDE…日本が隆盛を誇ってた風景はもう無い。世界中が日本に注目してたあの時代。金網じゃなく〝リング〟ってのがまたそう感じさせる。」

・・・・

「宮崎駿の変わりなんていない。誰もアントニオ猪木にはなれない。
ミルコー石井戦。鈴木プロデューサーの発言。そしてジム・ジャームッシュ。

これらは一つの〝気付き〟で繋がってる。

宮崎吾朗が武者修行だそうな…一体どうなりますやら。

石井 慧にならなきゃいいが。」


image2_20140906130400784.jpg


201409030751046c1.jpg

Posted on 2014/09/06 Sat. 14:03 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://takastone.blog.fc2.com/tb.php/317-6bc7eba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
