 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

破壊なくして創造なし 〈浦島太郎の独り言〉 

gallery_27.jpg

破壊なくして創造なし

「早速、上野の木梨憲武展の初日行って来たぞ。」
「当日はフジテレビが一日追っかけてた感じらしいですね。」
20140523222929ed2.jpg
「開場前とか館内から生中継やってたな。中継の時に憲武が予定に無いことやり出して、館内あちこち移動したりでスタッフが大慌て(笑)。中継のカメラケーブルの長さが足りないとか、憲武がとにかく館内を動くとお客さんもそれを追っかけて。このバタバタ感が昔のプロレス会場を思い出したよ(笑)。
image1_2014052322262494f.jpg
「きっと憲武はそのバタバタ感が欲しいんですよね。」
「台本に無いことを思い付きでやる面白さ。まさにこの木梨憲武展のサブタイトル通りのその場のインスピレーションだよね。」
「台本通りじゃつまらない。」
「今のテレビって台本通りが当たり前だからつまらないんだよな。〝創造的破壊〟が無いもん。今回の木梨憲武展はピカソ、マチス、バスキア、岡本太郎、幾何学的抽象画の影響というか正直、真新しさは全然無かったけど木梨憲武らしさが出てて、逆に今の時代に無い、失われてたモノが発見できて良かったかな。」
「橋本真也も言ってました、『破壊なくして創造なし』。
「あとさ、美術館の前を中学生が歩いてたんだけど、木梨を見て、あの人誰だっけって会話が聞こえてきてさ…なんか時代を感じたよ。」
「木梨憲武を知らないんですね。」
20120618_kinashi_05.jpg
「知らないというかテレビで見たことある人的な感じなんだよね。」
「しょうがないですよね。とんねるず世代って今の40代ぐらいですもん。」
「とんねるずの〝破壊の笑い〟は面白かったなぁ。夕ニャン(夕やけニャンニャン)とかさ。あとオールナイトニッポンとか夢中になって聴いてたわ。」
hqdefault.jpg
「とんねるずは、まあ、特に石橋貴明はプロレスに影響受けてた感じがありましたね。」
「一寸先はハプニング(笑)。」
「プロレスというかアントニオ猪木ですけど。」
「猪木の影響は確実に受けてるよね。猪木のモノマネもやってたし。石橋貴明で思い出したけど、以前おぎやはぎのラジオだったっけな〜、石橋単独でゲストで出てて、『俺は憲武にはかなわない。憲武の才能は関東のお笑いでトップだ』って発言してた。」
20110629_hasegawajun_16.jpg
「それって何か深い話ですね。」
「なかなか言葉では説明できない範疇だよ。この発言にピンと来る人はニュータイプだな。」
491661083.jpg
「ポール・マッカートニー全公演中止。日本人はおとなしいというか、人が良すぎるというか。全国からこの公演の為にわざわざ国立競技場に来てるんだろう?人によっては涙ぐんでポールの病状が心配だのなんだのってさぁ、普通なら〝暴動〟が起きるくらいだけどな。
「日本人はお人好しなんですよ。」
「お人好しも限度があるだろう。だから日本は舐められるんだ!ポールは日本が大好きだなんてとんでもないよ。稼げるから日本に来るんだよ。何度も来日するのは日本を舐めてる証拠。またアントニオ猪木の言葉で『今のプロレス界には闘いがない。怒りがない。』じゃないけど、世の中にも言える事で、もっと日本人は『怒り』を持ってもいいんじゃないか。」
「日本人の体質を変えた方がいい。」
「守りに入っちゃうんだよな。今回の美味しんぼの鼻血騒動でも医学的根拠が無いとか、そんなのデマだとかさ。」
20140505082945746.jpg
「なんか福島の件に関しては逃げてる感がありますね。蓋をしてるというか。」
「俺からすれば美味しんぼを批判してる事こそデマだよ。安全デマ。」
「正面から向き合おうとしない。」
「人によっては今回の騒動はニュースとかを子供も見てるから困りますとか言ってさ、それって一体どういう意味だよって。」
「それは、ある意味認めちゃってるようなニュアンスですよ。」
「それと医学的根拠が無いなら無いと言う証拠が欲しいよな。まるで臭いモノに蓋をするように批判してる。」
「日本は確実におかしいですよ。」
「あと『めちゃイケ』の不祥事。タレントの骨折とそれと…。」
「え〜、〝阿呆方さん〟の件ですね。」
「『めちゃイケ』はラインすれすれの、いかにもクレーム覚悟の企画、演出が面白いんだけど、〝阿呆方さん〟はあまりにも低脳過ぎるよな。」
「まるで小学生レベルですよね。」
「そう。小学生が思いつきそうなネーミング。これじゃ、ス◯スマと変わんないよ。」
「センスが全く無いし、あと品も無い。」
「もう、この国の体質を破壊したいよ。」
「日本の再建は破壊しかない。」
「もう末期的症状だよ。」
TKY201306040486.jpg
「それとワールドカップが始まりますよ。」
「また例の如く〝日本中が注目の…〟が始まるのか。」
「勝手に〝注目してる〟なんて言うなって感じですよ。」
「少なくとも俺は注目してない(笑)。」
「また〝ニッポン、ニッポン〟て騒ぎ出しますよ。」
「愛国心のカケラもないくせにな。あの3・11が起きた2011年の〝絆〟って漢字も胸糞悪かったけど、〝ニッポン、ニッポン〟て騒ぐ連中もウザったい。」
「空虚な感情の垂れ流し状態。」
「もう日本は一度破壊した方がいいよ。」
「そして創造しなおすと。」
「そう。そしてこのブログもそろそろ〝創造的破壊〟していかないと。」
「え?」

20140522083344745.jpg

Posted on 2014/05/23 Fri. 23:06 [edit]

CM: --
TB: 0

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://takastone.blog.fc2.com/tb.php/192-66645033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
